SeinFrau-lowの御朱印帳

御朱印を集めだした駆け出しの物語。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日神社

赤坂氷川神社に向かう途中にひっそりとたたずむ朝日神社がありました。 惹かれるものがあり参拝しました。 豪快な筆遣いがとても良いです。 初穂料は300円です。 結構な御利益がある神社だそうです。あやかりたいですね。 アサヒ スーパードライ 350ml×24本…

赤坂氷川神社 その弐

赤坂氷川神社のもう一つの御朱印です。 四合(しあわせ)稲荷。 縁結びの神社なので期待してます。 仕事と縁を結び付け、家族との縁も結んで欲しいです。 初穂料はこちらも300円でした。 自宅から白金氷川神社に向かい、そこから麻布氷川神社に行き、途中に後…

赤坂氷川神社 その壱

氷川シリーズ第三段。 これだけ氷川神社と分かりづらいです。初穂料は300円。 て言うかわかりません。 神前結婚されている方がいらっしゃいました。

麻布氷川神社

氷川神社シリーズ第2弾 初穂料は300円。 特別な御朱印と言われたのですが、毎月何かしらの判子を押すと言われげんなり。 観光客でかなりにぎわってました。

白金氷川神社

これは判子じゃね?! 自分の行きつけのラーメン屋、ホープ軒がある地域にある神社。 氷川神社は東京に280あるらしくてあまり気が進みませんでしたが、近場なのだからと歩いていきました。 初穂料は300円でした。

御田八幡神社

地図では高輪郵便局の裏を直進とあるのに公園にぶつかり、公園の隙間から境内へ。失礼なので、すぐに入りなおしました。 植込みの裏に社務所がありました。 他に社務所みたいな建物があって、それが閉まってたため無人なのかなと勘違いしました。 八幡と言う…

真福寺

愛宕神社のすぐそばに真福寺と言うお寺があります。外観はお寺には見えないですが。300円でした。 薬師如来2階で参拝し、下の階で御朱印を書いていただけます。 別院と言うらしく事務所的な意味合いが強いらしく、お坊さんもスーツを着てお仕事をされてまし…

愛宕神社

御朱印が順不同になってしまいました。 愛宕神社は仕事運アップのパワースポットです。 85段ある急な階段を休まず登り切れば、仕事運アップです。 お守りが金箔を使ってるとかで、1500円でした。 打って変わって初穂料は300円でした。 ネコ ハッピー!! 開…

芝大神宮

大門(浜松町)からすぐのところにある神社。 初穂料は300円だったと思います。 ここの判子は圧倒的な力で押され、痕が3ページにもわたりついてしまい、そこを飛ばして御朱印を書いていただこうと思っています。 ほかの神社で見せたら、どう力を入れたらこうな…

富岡八幡宮

富岡八幡宮です。このすぐそばに成田山の別院があります。 由緒正しい神社です。 初穂料は500円でした。 ニュースが報じない神社の闇――神社本庁・神社をめぐる政治と権力、そして金作者: 「リテラ」神社問題取材班出版社/メーカー: 花伝社発売日: 2019/03/25…

鶴岡八幡宮 その弐

僕は楷書体が好きです。 注文はできないけど。 鶴岡八幡宮 初穂料は500円でした。 知れば楽しい古都散策 鎌倉謎解き街歩き (じっぴコンパクト新書)作者: 原田寛出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2014/09/04メディア: 新書この商品を含むブログを見る

鶴岡八幡宮 その壱

鶴岡八幡宮に行って参りました。 地元と言えば地元なので、慣れています。 だが、鶴岡八幡宮ではなく、旗上弁財天社です。 初穂料は300円です。 5分ほどで終わりました。 知れば楽しい古都散策 鎌倉謎解き街歩き (じっぴコンパクト新書) 作者: 原田寛 出版社…

成田山東京別院 深川不動堂 その弐

最終ラウンドのゴングが鳴りました! 36不動尊の20番目の判子です。 こちらは初穂料は400円です。 成田山シリーズ完結……? 川越に横浜…? 三階級差制覇を目指すのか?!あしたのジョー 文庫版 コミック 全12巻完結セット (講談社漫画文庫)作者: ちばてつや出…

成田山東京別院 深川不動堂 その壱

15Rまで続くのかこの成田山タイトルマッチ! 初穂料は300円でした。 15日は縁日のため特殊な御朱印となっています。 このために行ったものです。成田山表参道 さぼんさま〈亀〉かぼすの香り 80g出版社/メーカー: 土産屋株式会社メディア: その他この商品を…

成田山 新勝寺 その漆

関東三十六不動尊 の最後の36番目、成田山の御朱印、梵字に特別な判子が押されています。 成田山表参道 さぼんさま〈紅乃赤〉桜・薔薇の香り 100g出版社/メーカー: 土産屋本舗株式会社メディア: その他この商品を含むブログを見る

成田山 新勝寺 その陸

まだまだ続くよ成田山新勝寺。 ここで成田山の御朱印は一応の終わりです。 薬師如来 皆さん勘違いされやすいのが、御朱印はスタンプラリーではありません。 この薬師如来が終わると、「スタンプラリーではありません参拝してください」と立札がありました。 神…

成田山 新勝寺 その伍

大詰めを迎えました成田山新勝寺。 ちょっと変わった字体です。梵字(ぼんじ)と呼ばれるものです。 不動明王種子(梵字) 御朱印ばかり乗せてきましたが新勝寺の写真もご覧頂こうと思います。 ブラタモリ 11 初詣スペシャル成田山 目黒 浦安 水戸 香川(さぬきう…

特別な御朱印

日付によって先日のひな祭りみたいな特別な御朱印が戴けたりします。 以下メモ 3月15日 深川不動尊 4月17日 芝東照宮 5月26日 花園神社 7月13~16日 靖国神社 (特別な御朱印やるか不明 11月8日 花園神社 11月20日 花園神社【御朱印帳】大判/四神青龍 standard…

成田山 新勝寺 その肆

まだまだ続きます新勝寺。 先日の日記で神社とお寺の御朱印を分ける話が出ていますが、 成田山の方に聞くともうごっちゃになっていて、気にしなくてもいいと仰っていました。 元来お寺神社の御朱印とは別物と考えていたのですが、考え方も変わってきたのかも…

成田山 新勝寺 その参

成田山新勝寺シリーズ第参段 釈迦如来 こういう字面が好きです。ZIPPO(ジッポー) オイルライター 釈迦如来 シルバー10ミクロン ゴールド出版社/メーカー: ZIPPO(ジッポー)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見る

成田山 新勝寺 その弐

成田山新勝寺の御朱印は6種類あります。 吒枳尼天尊です。 ここだけは神社でした。 御朱印帳を分けようと思ったら、ここは成田山ここも成田山と仰っていました。成田山 賽銭箱貯金箱(鍵付き)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る

成田山 新勝寺 その壱

成田山新勝寺へ行って参りました。 途中、裏道を通ってしまったので、道中のお土産屋の喧騒を味わい損ねるところでした。 先の日記 にあるように、御朱印帳をお寺と神社を分けるため、御朱印帳を購入2000円でした。 もう書いてあると言われ、印刷かと勘違い…

増上寺 その参

間が空いてしまいましたが、増上寺です。 西向聖観世音 増上寺は3種類が直筆の御朱印です。週刊 仏教新発見 29 寛永寺・増上寺 徳川家の菩提寺ながら異なる成り立ち(朝日ビジュアルシリーズ)作者: 作成者出版社/メーカー: 朝日新聞発売日: 2008メディア: 雑…

すべてにありがとう

春日神社に参拝した時に全ては決まっていたのかもしれない。 失礼をしてしまったが、願いを聞き入れてくださった。もう一度参拝しようと思う。 うまくいく保証なんてない。 頑張るしかない。 でも神様や仏様がついていると信じているから。ありがとうござい…

増上寺 その弐

引き続き増上寺です。 勝運とあったのを、しょううんと読んでましたが、 実はかちうんと言われました。参拝した時しょううんと念じてしまいました。 恥ずかしい。阿弥陀如来 己に勝つことが出来ることを信じて。仏像 阿弥陀如来立像 15cm (純金メッキ仕上げ…

増上寺 その壱

今回は浜松町、大門にある増上寺に行って参りました。 港区役所を超えた先にあるのですが、かなりの大雨だったので遠く感じました。 直筆で戴ける御朱印は3種類です。 初穂料は300円です。 黒本尊 最近、御朱印集めに奔走していましたが、忙しくなりネタがな…

春日神社

慶應大学の並びにある神社、春日神社に行ってまいりました。 私事ではございますが、重要なイベントの後だったため,そのことを祈願いたしました。 初穂料はお志 かわいらしい御朱印帳も2000円で販売されていました。 知人の氏神様らしいことを後から聞き驚い…

浅草神社その参 ひなまつり

また浅草神社です。 ひなまつりはあいにくの雨。 先日、成田山に行ったので雨もあり、休んでいようと思っていました。 が、浅草神社でひなまつりの御朱印があると聞、慌てて家を飛び出し浅草へ! どれぐらい慌ててたかと言うと、折り畳みの傘をかばんに挿し…

浅草神社その弐 成田山と出雲大社

今回も浅草神社です。 余談ですが https://goshuintan.hatenablog.com/entry/2019/03/01/193045 上記ブログにあるように、今の御朱印帳がなくなったら神社とお寺の二つのわらじもとい、分けて御朱印を戴こうかと思っています。 日時にずれや時間がかかること…

浅草神社

浅草寺の脇にひっそりとたたずむ、浅草神社。 3つの御朱印が戴けます。 初穂料は一つ500円。 とても綺麗です。御朱印について書かれています。https://goshuintan.hatenablog.com/entry/2019/03/01/193045神社百景DVDコレクション 49号 (浅草神社・大鷲神社)…