SeinFrau-lowの御朱印帳

御朱印を集めだした駆け出しの物語。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れない

このぐらいの時間にいつも起きる。 宝珠院の8種類の御朱印を考えてると、お寺なのにスタンプラリーと同じに見えてきた。 極楽寺だったかな、9種類とかあるときいたけど書く方も大変だね。

巳の日

6月は1日13日25日らしい13でいこうかな。

宝珠院

巳の日には特別な御朱印があり、かつ令和記念の御朱印もある。 それ以外も4種類あるとかで、全8種類 300円なのが救い。お寺なのに珍しく特別な御朱印を行っているようだ。

御朱印

神社はお金かなと思う

花園神社

例大祭があるので、そのために行きました。 例大祭と書かれているのに気づきませんでした。

例大祭

例大祭だから混むって東照宮には聞いてたけど、花園神社は縁日なだけで御朱印は混んでなかった。

行きたい

行けなくはない

醜い

醜いなあと思う

花園神社

26日に例大祭があるみたいだからいこうかな。 9-18時まで御朱印あるみたいだし。

うん十万

うん十万払う人もいるとか不思議。

記憶とか思い出

記憶や思い出があるから意味がある。 ヤフオクで処分で出してる人、落札する人がいたが、どこの神社仏閣わからず、行ってもいないので神仏に繋がりがない。

同じ

このニュースばかり

Twitter

俺は神社がTwitterやってるのにびっくりだよ

なんのために

御朱印がこんなブームなのが知らなかった。 ただ、交通費、御朱印帳代、御朱印代、拝観料とかなりお金がかかる趣味なので、お勧めできない

書き置き

有名所の神社仏閣、忙しい時期にたまにある書き置き。 初めから描いて、当日戴いた日付いれるもの。僕は書き置きは好きではありません。 「じゃあ、これを御朱印帳に貼り付けてくださいね」とか言われる。しかも直筆で書いたものと初穂料や納経料は同じ。腑…

最初に

平成と令和が変わるのがわかってたからの問題だね。

特殊御朱印

お寺はしてないと思うんですよ。 何故なら、写経をしてから渡すものであるから。 神社の場合、初穂料でお金を得る面があるから、特殊御朱印などで人を呼び込んでいる気がする。書き置きはいやだけど、この浅草神社のは魅力的だね。 並ぶのはわかる。

罰当たり

はした金のために並ぶってバカらしいね。

もう少し

1ヶ月半で目標を達成する。

御朱印ガール

御朱印ガールとは 恋愛運が上がるところをめぐる人ではなく、通常の所もまわるのだろうか。

ブーム

なぜ御朱印がこんなブームになったのか。 確かに元号が変わるのが事前に分かってたのはあると思うが。 御朱印ガールと言うのはもともといたようだけど。

この人

なぜこの人は特別な御朱印を先にもらわなかったのだろう。破くとは 罰当たりすぎるが。

般若

御朱印やってるかお寺に訊いたら、写経しないとあげられないと言われました。 正統なお寺だと思い、時間を訊くと、般若心経なら2〜3時間と言われ、時間がなかった私は諦めました。般若心経アーティスト: 薬師寺寛邦出版社/メーカー: IROHA records発売日: 20…

長延寺

こちらも三田にあるお寺。納経料は300円 丁寧な対応をしてくださいました。一生に一度は行きたい日本の古寺100選 (TJMOOK)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2017/07/05メディア: 大型本この商品を含むブログを見る

宝生院

三田にあるお寺にいきました。 賽銭箱もなく、駐車場みたいでした。 納経料は御志でした。FGO 秋葉原祭り2017 セガ コラボカフェ FateGrand Order 特典 ドリンク コースター 宝生院胤舜 ランサー 胤舜出版社/メーカー: ノーブランド品メディア: この商品を含…

光秀山蓮乗寺

日蓮宗なのに書いていただきました。お菓子とお茶もいただきとてもいい感じでした。 納経料は御志でした。 『日蓮宗』 オリジナル掛軸3枚セット 20代(高さ20cm) 曼荼羅 鬼子母神 大黒天 20代出版社/メーカー: なーむくまちゃん工房メディア: この商品を含む…

亀塚稲荷神社

三田にある小さな神社。隣接するマンションで呼び鈴ならして、書いてもらいます。 宮司さんは女性なのかもしれません。初穂料は500円お稲荷さんと御利益作者: 内藤憲吾出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2018/09/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

スタンプラリー感覚

GWはうれしいけれど、どこのレジャースポットも高くて…というホンネも。そこで、お金をかけなくても親子で楽しめるレジャーを紹介します!【写真を見る】宮司さんの達筆に思わず見とれてしまう■ 御朱印集めの神社巡りお金をかけずに親子で〝コレクションする…

武蔵一宮氷川神社

武蔵一宮氷川神社には毎月1日に100部だけ頒布される御朱印帳があります。 同時に5月1日は令和の日であります。この100部しか手にすることが出来ない貴重な御朱印帳。 なんとしても手にしたい。朝は3時起き 4:33の山手線 5:10の宇都宮線 5:35大宮着トイレを済…

さようなら平成最後の靖国神社、こんにちは令和最初の靖国神社

昨日に引き続き、靖国神社参拝しました。とんでもない行列(明治神宮はもっと凄い)で2時間近くかかりました。 日本人なら知っておくべき 靖国神社 (綜合ムック)出版社/メーカー: 綜合図書発売日: 2016/06/30メディア: ムックこの商品を含むブログを見る