SeinFrau-lowの御朱印帳

御朱印を集めだした駆け出しの物語。

浅草寺 その参

先に申し上げると、
今回の記事は御朱印ではありません。

楽しみにしてくださっている奇特な方、ごめんなさい。


浅草寺には

母子地蔵

なるものがあります。

仲見世を通り抜け、宝蔵門の右横ににあります。

f:id:SeinFrau-low:20190228184259j:plain

これは日本が敗戦した際に、難民となり満州などから命からがら逃げ、その混乱のさなかに飢餓、病気、衰弱、自害などで日本の地を踏むことなく命を落された方々を慰霊し、
戦争という悲劇を再び起こさない、と言う思いが込められたお地蔵様なのです。

f:id:SeinFrau-low:20190228185623j:plain

私はちばてつや先生の本でこの御地蔵さまの存在を知り、日本人として行くべきと思い、ようやくこの日、拝む事が出来ました。

犠牲になった20万人の方々のご冥福をお祈り致します。